「栄養だより」は健康に関するテーマを挙げ、当社の管理栄養士が作成しております。
日常的に活用できる食事の方法や食材、レシピなどご紹介して参ります。
皆様、ご気軽にご活用下さい!!

Vol.13 BMIと標準体重~エネルギー量を減らすために~

vol_013_1.png vol_013_2.png

4月になり健康診断を受ける時期になってきましたね。健康診断で注意されやすい項目として「体重(BMI)」が挙げられます。体重(BMI)には適正範囲があり適正範囲を超えてしまうと、生活習慣病(糖尿病、高血圧など)になりやすくなってしまいます。

vol_013.pdf

Vol.12 高齢者の低栄養

vol_012_1.png vol_012_2.png

高齢になると噛む力や飲みこむ力の低下などの加齢要因、高齢者夫婦や高齢者のひとり暮らしなどの環境要因などにより食事量が減ってしまい低栄養になる高齢者の方が多くいらっしゃいます。低栄養の予防や低栄養になってしまった時の食事について知っておきましょう!

vol_012.pdf

Vol.11 上手なアルコールの摂取

vol_011_1.png vol_011_2.png

年末・年始になると忘年会・新年会の機会が多くなり、アルコールを摂取することが多くなると思います。アルコールの摂取量は「節度のある適度な飲酒」が理想的です。「節度のある適度な飲酒」を心がけ健康障害、疾病にならないように上手にアルコールを摂取しましょう!

vol_011.pdf

Vol.10 食品の表示

vol_010_2.pngのサムネイル画像 vol_010_1.pngのサムネイル画像

皆さんは食品を購入する時や食べる時に「食品の表示」見ていますか?「栄養成分表示」や「保健機能食品」といっても正しい読み方を知らなかったり、どのような食品か分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか?「食品の表示」について正しく知り、食品の選択に活用して、健康な食生活を目指しましょう!

vol_010.pdf

Vol.9 朝ごはんで健康生活

vol_009_1.pngのサムネイル画像pngvol_009_2のサムネイル画像.png

皆さんはしっかりと朝ごはんを食べていますか?20~29歳の男女に朝ごはんの欠食が多くみられます。朝ごはんを食べると健康に良いことがたくさんあります。ナゼ朝ごはんを食べると良いのか知り、朝ごはんをしっかり食べて健康になりましょう!!

vol_009.pdf